キャラクタードットの描き方 メモ

2018/4/20

からしさん、拍手ありがとうございます。
とても励みになります!ゲーム作りがんばります!

毎回このサイズドットの描き方がわからなくなるのでメモ

天外魔境ZEROのヒガンを描きました。

下書き


考えたポーズ・構図をなんとなく描き出してみる
ここで顔の描きたいイメージを割としっかり決めます。

体の形・顔


体をパーツ毎に色分けして塗りつぶし、削ったり膨らませたりしてシルエットを整える
塗りつぶすことでずらしたりなど微調整がしやすくなります。

調整1


足が長すぎるような気がする、とか
もう少し足が開いていた方がいいかな…とか考えてバランスを整えていく
バランスの調整は気になったらその都度やっていく

調整2


剣を背負うための紐は左肩にかけてたような…?と思い出して腕を変える
ついでにバランスの調整のためにほんの少し腰を前にずらす
顔の感じがそれっぽくなかったのでちょっと上にずらす

服などの色塗りの下書き


このキャラクターだとわかる程度に装飾などデフォルメを考えて、
だいたいの服のシルエットをベタッと塗る
1段目の影の下書きも塗ったり塗らなかったり

色塗り


2段目の影などを描いていく
主線をはっきりさせてみる。主線の色が黒っぽかったのでより茶色にする
色の変更前の画像は保存していませんでした
(ドットぽくないドットになってしまったと不安に思う)

主線をなじませる


2段目の影の色を調整しつつ、その色を主線に置いていってなじませる
この工程はあんまり理解せずなんとなくでやっていて、ちゃんとしたやり方はわかっていません。
(髪にハイライトを入れたことで気分が上がって楽しくなる)

剣の下書き


服以外の別のパーツや細かい装飾などを描いていきます。
背負わせるはずだったけれど剣を全部描きたくなったので、ポーズを変更

剣の形を決める


中心の線を目安に刃の形を思い描きつつ角度を考えて描く

ベースの色塗り


模様などデザインを細かく描きます。

剣の描き込み


剣の刃に光の反射を描き込みます。違和感を感じる…

完成


やっぱり剣の光り具合が変だったので描き直しました。完成です。


下書きを描いても毎度最後には違うポーズになってしまうのですが、
だいたいの形を取るのには必要なのである程度しっかり描いていきたいです。

主線にどういう色をどういう置き方をしたらいいのか、というのにいつも悩みます。
ドット絵はずっと手探りで描いていて、毎回ちゃんと手順を踏んで描いていないので、
絵の統一感や質の安定感が無く、効率の良くない描き方だなと感じています。
なので描き方を確立させたいです。

この次はこのサイズのキャラドットの手の描き方についてと、
ベースの色と影の色との見え方の事を書いていきたいです。


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